昨日「予算市会の焦点」というタイトルで、主要5会派に新年度の予算案に対する基本的な考え方や注目点、課題などについてお話しました。
今回の予算案の印象として「誤った選択と集中」と答えました。その理由は、たとえばこども青少年局では待機児童を4922人解消するために認可保育所や横浜保育室を増設する予算が組まれていますが、その分保育所運営費が膨らむため、保育料を平均8・4%引き上げることにしています。 この保育料の値上げは子育て世代である30代への影響が大きく、それでは子育て支援とはいえないからです、とお話ししました。
そのほか、議員団が一昨年行った市民アンケートで要望の高かった、中学校給食の実施について、全国の状況や神奈川県の状況をお話しし、ぜひこれも実現にむけて超党派で取り組んでいきたい、とお話ししました。
この録画撮りした 横浜市会議員による座談会『予算市会の焦点』は平成24年2月18日(土)午後7時~8時 テレビ神奈川(TVK)で放映されます!
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/koho/tv/tv0-4.html
ご覧いただいた方は、ぜひ感想をお聞かせください。