あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

南消防団員になりました!

2012年4月17日

P1010910

3・11東日本大震災を受けて、私なりに自分で何ができるかを考えて、消防団員になることを今年のお正月に決めました。早速入団手続きをして、先日の日曜日、新人研修会に参加しました。まだ制服が届いていないので、ピンクのセーターを着ているのが私です。まずは整列や敬礼の仕方などを習いました。

P1010913

次はロープを使っての結び方です。

もやい結びや本結びなどを習いました。

P1010927

最後は外で放水訓練です。筒先もって消火訓練をしたのですが、水の圧力がすごいので、とても一人では持てません。

危険と隣合わせだということを改めて感じました。

これからもできるだけ訓練に参加して、色々なことを学び身につけたいと思っています。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP