あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

永田地域での市政報告会!

2012年4月23日

IMG_77144月8日と22日に永田地域での市政報告会を開催し、地域の皆様からいろいろなご意見などをお聞きしました。

みなさんが関心を持たれたのは、学校や区役所などの跡地利用についてでした。横浜市はお金がないということで、これらの公有地を地元住民の意見をまともに聞くことなく、民間に公募売却しているという実態を話すとびっくりされます。

「地域住民も参加する方法で、跡地利用をしっかりと考えられるようにしてほしい」「南区役所が移転したら、今の区役所跡地については、複合福祉施設として利用できるようにしてほしい」などなど、みなさんから様々な意見が出されました。

 南区区役所の跡地利用については、今後の課題になることは間違いないので、来週から各連合地域で行われる地区懇談会などで「地域住民の参加できる検討委員会を作り、区民が主体的に決めることができるように」という要望を出していきましょう、ということで意見がまとまりました。

 小選挙区2区の予定候補となった児玉さんが挨拶に見えて、震災ボランティアで石巻市へ行ったことで候補者となる決意を固めたと、みなさんにその決意を語りました。

 解散総選挙はいつになるのかますます政局は混とんとし、原発再稼働などはもってのほかです。今の政権に対して「ノー」の審判を早く下したいですね!!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP