あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

地区懇談会が始まりました!

2012年4月26日

IMG_771923日の井土ヶ谷地区を皮切りに、南区内の16ある連合地区単位で行われる地区懇談会が始まりました。区役所、土木事務所、消防、警察などそれぞれの地域を担当する行政職員も出席し、地域から出された問題などについてどういう対策や見解をもっているかなどについて話合われます。

IMG_7722

井土ヶ谷地区では子育てサロン「豆の木」と高齢者サロン「幸励(こうれい)」の取り組みについて報告がありました。

どちらのサロンも参加する人の立場になって無理することなく、参加したことをきっかけに地域で皆さんがつながることを目的に交流をしています。

 こういう取組がスムーズにできているのは人情あふれる南区らしい地域性だとおもいました。

 

IMG_7738

 今日、26日は蒔田地区でした。

蒔田コミュニティハウスの大会議室に入りきれないほど人が集まり、資料もたりなくなって大変でした。蒔田地区のテーマは、防災・減災でした。

 

IMG_7741

東日本大震災以降、災害をいかに減らしていくかということに主眼をおくようになり、行政もその方向で防災計画を見直していること、そして自らの命は自らが守るために、日頃からどういうことに注意していたらいいか、などについて危機管理係長からの説明がありました。

 いつおきるかわからない災害だからこそ一番大事なのは「備えあって憂いなし」ということなのだと改めて思いました。

 来週以降も各地区の懇談会がありますので、できる限り私も参加し、みなさんのご意見やご要望をお聞きします。みかけたら声をかけてください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP