昨日の台風は風が強くてすごかったですね。外は雨と風が強く、窓が開けられないため、家の中は蒸し暑くて大変でした。こういう時は麺類がいいですね。
ということで、豚ひき肉と筍を炒めて味噌・みりんそして隠し味に焼肉のたれを使って味付けした肉みそを作り、ゆでて冷水でしめたそうめんにのせていただきました。子ども達にも評判が良かったです。
つけあわせは、昆布茶を使った玉ねぎ・ワカメ・春雨のスープ、圧力鍋で蒸した玉ねぎとジャガイモを味噌マヨネーズでいただきました。味噌マヨネーズには隠し味で蜂蜜を入れると味がマイルドになり、おすすめです。
明日で6月議会も終わります。これからは、来年度予算に向け様々な団体の皆さんとの懇談会、そして県外の視察、9月の決算議会に向けた準備など、次々とあり、議会がなくても資料を読み込んだり、勉強会などもあるので、忙しい日々です。