教育委員会が中学校における昼食のあり方検討としてモデル校6校で実施している業者による弁当販売を、矢向中学校へ伺い、試食してきました。
矢向中学校のデラックス弁当は、おかずを保温する機械を業者が持ってきているということで、ちょうど伺った時は保温庫からお弁当を出していました。
お弁当はデラックス400円とレデイース&ヘルシー350円の2種類あり、前日に注文してお昼休みに受取にくるという方法です。
注文と引き換えは地域の方3人による協力で成り立っていることのことでした。
これがレデイース&ヘルシー弁当です。カレーと野菜サラダが入っていました。
味は良かったです。こちらの弁当はあたためてはありませんが、特にそのことによる影響は感じませんでした。
こちらが温かいデラックス弁当です。おかずを温めているため、生野菜が入っていません。
ごはんの量も多くは見えますが、容器の深さは1センチぐらいでした。
メニューについては、業者が決めていて、市の栄養士がそれを見ているとのことです。
6校で3週間の試食をしたのち、意見や感想を受けて、今後検討するとのことです。実際注文している数は矢向中学校で平均12から13食ということで、他の中学校でも大差ないということでした。当日注文できない点や、栄養価の点で、この業者弁当をどのように教育委員会が判断していくのか、課題は色々あると感じてきました。