年一回開催されている南消防団の訓練大会が日曜日にあり、今年からは私は団員の一人として参加しました。
南消防団は6分団あり、救護・隊列・放水の3部門で団ごとに競います。
被災者を想定した救護訓練では、三角巾を使っての手当や、木材をチェーンソーで切るなど安全でなおかつ的確にできるかどうかで判定されます。
この部門では、私の所属している第6分団が1位になりました。
4人一組で行われる放水訓練でも、第6分団は1位となりました。
総合では第5分団が優勝となりました。
この日を迎えるまでに週二日、夜8時から10時まで訓練をしていた各団員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
訓練なしには、とっさのときには何もできないということが団員となってより深く学びました。
これからも、いろいろなことに参加して学びたいと思います。