あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

県外視察から帰ってきました!

2012年8月2日

IMG_8447

7月30日から8月1日まで、青森市・仙台市・福島市へと行ってきました。

東北も横浜同様に暑く、青森市役所は節電のため会議室ではクーラーなしで扇風機での聞き取り調査でした。

IMG_8446

築55年を経過している第一庁舎棟をはじめ、耐震性能が低い建物を使用しなければならない状況を早急に解決するため、新庁舎の建設について検討を始めたとのことです。問題はその財源をどう捻出するかです。横浜市と同様、厳しい財政状況のもと、今後5年間における財政計画にとりくみつつ、来年度から新市庁舎建設にも取り組んでいくとのことでした。この点では横浜市も同様の問題を抱えています。今後いつ起きるかわからない大規模地震に備えるためにも、市庁舎建設は待ったなしということで、市民意見を聞きながら財政健全化にも取り組むという実情をお聞きし、どの自治体も苦しいことがよくわかりました。

IMG_8448

2日からねぶた祭りが始まるということで、市内のメインストリートではその準備におわれていました。ねぶた祭りには多くの人が集まるので、市内のホテルなどは満員だとか。大学生のときに、母方の叔母の家に泊めてもらい、このねぶた祭りをまじかで見たのを、昨日のことのように思い出しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP