あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

神戸の合研に参加し、ゴウケンジャーに会ってきました!その1

2012年8月22日

IMG_8544

18日から20日まで、第44回全国保育団体合同研究集会が神戸で開かれ、娘と一緒に参加してきました。

オープニングは兵庫県内の保育園に通う年長さんたちの歌でした。お揃いのTシャツを着て、みんな元気いっぱいに歌っています。

IMG_8546

実行委員長の二宮厚美さん(神戸大学名誉教授)の「三党合意の修正案で可決された『子ども子育て新システム』を葬りさる機会にしよう」との挨拶ではじまり、これからの三日間を充実した時間にしようとの挨拶で始まりました。

IMG_8549

「子ども子育て新システム」においては保育も教育も「機能」として定義されているため、「こどもたちのいまある生活についてはみていない」ということを報告し、このシステムの問題点を指摘した福島大学の大宮勇雄先生。

IMG_8551

大宮先生です。

そのほか4人の方たちから実践報告があり、なかでも東日本大震災を受けた宮城県の保育者からの報告と、東京・保育所つくってネットワークの皆さんからの報告がとても説得力があり心に残りました。

IMG_8558

初日の最後は文化企画「絆・そして未来へ」をテーマに映画「スウィングガールズ」のモデルになった高砂高校ジャズバンド部の演奏で会場を盛り上げてくれました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP