井土ヶ谷上町に4月から開所した「ひびき井土ヶ谷保育園」を見学してきました。
3階建て70名定員の保育園です。
1階は玄関と0歳と1歳の部屋がそれぞれあります。
カーテンの奥は午前睡眠のため布団が敷いてあります。
1階のベランダの部分です。板張りになっていて、ここであそぶことができます。写真にはありませんが、砂場もありました。
遊んだあと体や足を洗って入れるよう、シャワーがついています。
2階にはホールがあり、その隣に調理室がありました。調理室はガラス張りになっているので、食事を作っている様子がこどもたちがみることができます。
2階は2歳児の部屋があります。
3階は3歳児と4・5歳児の部屋があり、ここも午前睡眠のため布団が敷いてありました。
屋上に園庭があります。この園庭に雲梯や平均台・鉄棒があり、子どもたちの体育的な遊びができるようになっています。
プールは組み立て式を使うそうです。
階段の脇にはこのように棚が作られ、こどもちの作品などを展示できるようになています。
下の空間は子どもたちが好き遊び場にもなります。
屋上の遊具を運んできた大きな段ボールはさっそく子どもたちのおうちに。
子どもたちが出入りをして楽しむ様子が目に浮かびます。
読書コーナーもあり、小さな部屋ですが、落ちつて本を読めるようになっていました。
4月に開所したばかりというのですが、子どもたちはとても落ち着いていました。
ひびき井土ヶ谷保育園は、午前睡眠を重視ています。そのため、幼児は午後睡眠をしないので、帰宅してから早く寝るようになるので、早寝早起きの生活リズムが身につくというのです。
子どもの生理をとらえた保育を行っている素敵な保育園です。