あらき由美子

荒木 ゆみこ
日本共産党横浜市会議員
聞いて聞いて

一日忙しく動いています!

2013年8月15日

P8140005-1

昨日午前は、国民健康保険料が今年度からその計算方式が変わったため、値上げになり困っているという方たちからの相談を受けているので、実態がどうなっているのかを国民健康保険の担当課長から議員団全員がレクチャーを受けました。

そもそも、今回値上げになる方がいることを私たち議員団は想定していたので、少なくとも値上げになる方たちに対し、市費を繰り入れて値上げを抑えるべきと提案していましたが、それが十分ではなかったこと、そして扶養家族が多い世帯ほど値上げ幅が大きいので、子育て世代を直撃していることなどがわかりました。

議員団として、補正予算を組んで値上げを回避すべきと、来週大場副市長へ申し入れることにしています。

P8140002

午後は、教育委員会へ副読本「わかるヨコハマ」を市が回収していることについて、中止を求める申し入れをしました。

この経緯は、昨年7月に自民党議員がこども青少年・教育常任委員会で、副読本の関東大震災に関する記載について問題視し、山田巧教育長(当時)が副読本を回収すると答弁したことよるものです。 詳しくは議員団のホームページからご覧ください。

P8140006

その後3時半に、柴田豊勝市長候補と一緒に、神奈川地方最低賃金審議会会長と神奈川労働局長あてに、最低賃金を1000円以上に引き上げることを求める申し入れに行きました。その内容はこちらです

柴田市長候補は、以前は最低賃金で働くのは学生や主婦などのアルバイトやパートが中心だったが、今では家計の担い手や学校を卒業した青年が非正規労働者となり、最低賃金で働かざるを得ない状況が多くなっており、最低賃金の引き上げは急務だと述べていました。

神奈川では、最低賃金引き上げの裁判も行っていますので、ぜひ大きな世論で1000円以上に引き上げられるよう、皆さんも応援してくださいね。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP