私の地元の六ッ川台地域後援会で市会報告をしました。13日の本会議一般質問で大貫団長が林市長に質問した内容をはじめ、いよいよ建設が始まる南区総合庁舎の全体像、そして26日に議員提案して即決しようとしている費用弁償(交通費)の支給について、皆さんからのご意見などをお聞きしました。
月額85万7千円の議員報酬と55万円の政務活動費があり、その額が低くて生活に支障をきたすというのであれば、費用弁償を復活したいというのはわかるが、なぜ今必要というのか納得できない、と皆さんびっくりしていました。
皆さんの代表として26日、本会議で質問するので、ぜひ見てくださいとお願いしました。
また後援会長の根元さんから、放射能汚染に関する現時点での問題点などについて特に、、セシウムやストロンチウム、トリチウムなどの半減期やそれを体内に取り入れないためにどうしたらいいのかなどをお聞きしました。
やっぱり原発はなくしていかないと、大変なことになると改めて思いました。
次回は10月27日日曜日午後1時半から、自民党の憲法草案について弁護士からお話しを聞く予定です。ぜひ関心のある方は六ッ川台団地集会所を予定していますので、ご参加ください。