今日は女性議員と市長との懇談会がありました。市長は女性議員が増えたことをとても喜んでくださり、自己紹介など新人議員を中心にざっくばらんに話ました。
ヤクルトの販売員、議員秘書、ツアーコンダクター、小学校教諭、ウェイトレスなど、新人議員の経歴の素晴らしさに一同盛り上がり、また初めて議場で演説したり、座った感想などを出し合いました。
林市長からは女性幹部職員の登用をさらに進めるために、政令市長会では2025年までに30%をめざしていることなどをお聞きし、みなうなずきました。
議会でももっと女性が増えるといいわね~!という意見もありました。
和やかに話が進み、1時間があっという間でした。
最後は記念撮影をし、次回の女性議員の会は「男女共同参画推進について」横浜市の施策を担当課からレクチャーをしていただくことになり、参会しました。